今日のシェアポイントはちょっと進展

SharePoint Designer 2010と格闘し始めてだいぶ経ちましたが、今日はちょっと進展がありました。リストビューでほかのカスタムリストの集計がうまくいかず断念していたのですが、フォームで別のカスタムリストの表示ができることを確認しました。


これができると、表現の幅が広がります。


私がやっているカスタマイズはDesignerを利用しているので、WYSIWYGでいろいろできるのですが、ほとんどソースをいじっています。
XPathはさすがに編集ツールを使っていますけど・・・。


で、最近感じていることはXMLの理解を深めるとカスタマイズの幅が広がるということ。


SharePoint Designerを極めるにはXMLは必須ですね。
あと、SharePointのタグやコマンド群なんだけど、こっちはリファレンスの読み方がいまいちわからないので、まだまだって感じですね。これが使えるようになればさらに自由度が高くなりそうです。


とりあえず、表示フォームについてはあともう少しで何とかなりそうな感じ。
問題は新規フォームと編集フォーム。そしてビューだ。
合わせてカスタムリストでディスカッションを作れるようにならないといけないなぁ~
これらができれば、Dominoの掲示板の過半数を同等機能を維持しつつ移行することが技術的に可能になります。


実際には、棚卸を合わせて行うので、そんなにカスタマイズをするつもりはないけどね



コメント

このブログの人気の投稿

SharePoint2010のカレンダーをカテゴリ別に色分けする

メールの整理

ガーデンライト買ったけど…