テンプレートで作成したリストのカスタマイズ

SharePoint 2010勉強中の問題として、Designerでゴソゴソしているサイトが複数のサブサイトに分散しており、そろそろ整理整頓しないといけないよなぁ~なんて感じております。

そこで、リストなどはテンプレートを作成して新しい作業サイトへお引越しを試みているのですが、結構制限があるんですね。


とりあえず動作はするけど、参照フィールドはオリジナルの参照先を見てるし変更できない。フォームをDesignerで編集しようとするとデータソースがオリジナル設定を引き継いでいて、修正するまでデザインビューがエラーで表示出来ないのは困ったものです。

テンプレートを配布している方々はいったいこの辺の問題をどう解決しているのか?知りたいですね。

また、なんでデータソースの設定が間違っているのに正常動作しているのだろうか?もしかして、データソースはDesigner用の設定?


 


ところで、Dominoではテンプレートを直接編集できるし、そのテンプレートを使って作成したアプリを自動更新とかできるのですが、SharePointにはその辺の機能がなさそうな感じ。トラブルの原因にもなるこの機能ですが、いざなくなるとさびしいですね。

今はカスタマイズリストの数も少ないので、テスト環境で作成して、編集部分を本番環境に書き写すというアナログな方法で対応していますが、今後増えてくると一括更新とか出来るような機能が欲しくなりそうです。


0 件のコメント:

コメントを投稿

Viva ラーニングのSharePointコンテンツで既定の言語がまじめに動き出した?

相変わらず挙動が安定しないVivaラーニングさん。 既定の言語設定がまじめに仕事を始めたのかもしれません。 ちょっと確認したいことがあってラーニングを開くとコンテンツが一つだけになってしまいました。すべてのコンテンツが表示された状態から何も操作していないのに表示コンテンツ数が変わ...