今週学んだこと。

今週はトラブルとかなかったので、SharePoint Designer 2010べったりでした。
結果はHrsT個人の能力によるものですので、できる方はできると思います。


ビューのカスタマイズ



  • データソースを利用した他リスト参照はできない。
    データソースの追加設定ができない。

  • カスタマイズするとあとで困りそうな感じ。
    スタイル変更は設定変更できるけど、したらダメ

新規・編集フォーム



  • データソース設定を行うとデータの編集、保存がエラーになりできない。

  • チェックボックス、リスト、ラジオボタンなどは自作できなかった。
    コントロールはあるので何とかなると思ったけど・・・

表示フォーム



  • 他のリストをフォーム内で一覧表示すること、集計結果を表示できる。

  • チェックボックス、ラジオボタンの状態で表示するのは難しい。
    今のところListItemで非選択項目を含めた手動設定が必要

  • 表現自体は自由度が高く、カスタマイズ難易度も低い

リストテンプレート(ちょっと試しただけ)



  • 参照はテンプレート作成元の絶対パスが埋め込まれる?

  • データソースは再設定が必要?

  • カスタマイズしたテンプレートを使いまわすのは注意が必要。

って感じです。
フォームの表示系についてはどうとでもなりそうな感じです。


でも、本当にやりたいのは入力系の利便性向上。
こっちはなかなか難しそうです。
やっぱり難易度的に言ってもDominoのほうが低いです・・・



0 件のコメント:

コメントを投稿

Viva ラーニングのSharePointコンテンツで既定の言語がまじめに動き出した?

相変わらず挙動が安定しないVivaラーニングさん。 既定の言語設定がまじめに仕事を始めたのかもしれません。 ちょっと確認したいことがあってラーニングを開くとコンテンツが一つだけになってしまいました。すべてのコンテンツが表示された状態から何も操作していないのに表示コンテンツ数が変わ...