今日の会議は失敗だな。

今日のNotes/DominoからSharePointへの移行打ち合わせは・・・失敗。
まぁ、私も移行について話すのは初めてだったので当然な結果ですが


1年以上WSSを利用し、SharePoint2010も利用している部署の方だったので安心していたというのも原因ですね。


 


今回の打ち合わせでは一回目ということもあり、サイト構成、権限設定について説明し、Notes掲示板の権限をもとにサイト構成案の提案を行いました。その後、単純にコンバートするのではなく、リストにするものライブラリにするものを考えながら掲示板移行しましょうという話。


サイト構成、権限についてはスムーズに進みましたが、掲示板移行については・・・


Notes掲示板をSharePointのディスカッションに移行しましょ!!って話からてんかいすればよかったと思うのですが、初めからいいものにしましょう!!って欲張ったのが失敗ですね。この場合はどれがいいの?ってやり取りが永遠に続くことに・・・


今思えば、今日の相手はSharePointを利用しているといっても、カスタムリストだけで、ほかのテンプレートは使っていないんです。だから、各テンプレートに合った使い方って知らないんですよね。それなのに私は・・・


 


今日の反省をもとに考えたシナリオ



  1. サイト構成、権限設定についてはNotes掲示板をベースに話して問題ない。
     (なんだかんだ言ってもベースはNotesなので)

  2. Notes掲示板はコンバーターを使いディスカッションに移行する。
     (とりあえず、安心させる。)

  3. 移行したディスカッションから、リストやライブラリで管理するものを抽出する。
     (利便性を高めるため整理整頓しましょう)

  4. 作りこんだ掲示板は、作りこみましょう~
     (さらに安心させる)

  5. 慣れてきたら、デザイン権限を渡すこともできますよ~って夢を与える。

 


今日の相手には申し訳ないけど、いい勉強になりました。
疲れた・・・



コメント

このブログの人気の投稿

SharePoint2010のカレンダーをカテゴリ別に色分けする

メールの整理

ガーデンライト買ったけど…