MVLS ライセンス スプレッドシート ファイル

ドキュメントに沿って作業したのにエラーになるんです!!

Microsoft Volume Licensing Service Senterの[ライセンス]-[製品の一覧]を開き、「すべてのライセンス情報をダウンロード」で保存したCSVファイルをExcelで開いてXMLスプレッドシート2003形式で共有フォルダーに保存したらSystem Center Configuration Managerの資産インテリジェンス インポートウィザードを実行すれば入る予定。

だけどエラーになる。なぜ?って感じでいろいろ調べてみて思ったのが言語の問題?ってことで、ブラウザを英語設定に変えて見たらどうだろう?

ダメでした。

じゃぁ~って国外の情報に手を伸ばしてみると書いてありました。

XMLで保存したときに、「バージョン」列は内容によって型指定が文字列と数値にばらばらになるらしい。

で、さっき作ったXMLファイルを確認してみると、

    <Cell><Data ss:Type="String">Office SharePoint Server</Data></Cell>
    <Cell><Data ss:Type="Number">2010</Data></Cell>

ってNumberになっています。これをStringに編集して再チャレンジすると成功。

ちなみに、MVLS以外のライセンス情報のインポートでも日本語だとダメみたい。データフィールド名を英語にしたらさくっと入ってしまいました。

日本語で表示されているソフトウェアでヘルプも日本語(機械翻訳だけど)だと、そのまま指示に従ってうまくいくと思ってしまうけど、多言語対応ってだけで、内部は英語なんだよな~
こういうところって結構ワナだよね~



0 件のコメント:

コメントを投稿

Viva ラーニングのSharePointコンテンツで既定の言語がまじめに動き出した?

相変わらず挙動が安定しないVivaラーニングさん。 既定の言語設定がまじめに仕事を始めたのかもしれません。 ちょっと確認したいことがあってラーニングを開くとコンテンツが一つだけになってしまいました。すべてのコンテンツが表示された状態から何も操作していないのに表示コンテンツ数が変わ...