入力補助機能を追加したい

jQueryなんかでinputタグに文字列を入力したり取得するとき、
inputタグを特定するためにnameやid属性を利用するのですが、
SharePointではnameやid属性はソースでは「ff1{$Pos}」ってかんじの
短い値なのですが、実際に表示されると
ctl00$m$g_cafe866b_6e5b_416a_bf46_5bad614998d9$ff11$ctl00$ctl00$TextField
みたいな感じで長~い文字列になってしまって、あれれ~~って感じになります。


でも、該当の<SharePoint:FormField>タグを<div id="hoge">で囲んで、
<div id="hoge">内の<input>を選択するようにすれば楽勝ですね。


jQueryでいえば $("#hoge input") で見事にinputタグを特定できます。
これを使えば、入力補助機能が簡単に作れたりしそうですね。


これに気が付くのにだいぶかかってしまいましたが・・・
初めは長いid値に$ff11って文字列があるので、これを部分一致で検索すれば~って着手したら、
ff1{$Pos}なら$ff11だけど、ff20{$Pos}の場合$ff20_1になったりと一桁と二桁だと動きが違う。
3ケタの場合は確認してないけど、この方法はだめだなってね。


たぶん<asp:><SharePoint:>のidとnameはシステム側で競合を防ぐ処理が動くんだろうね。



0 件のコメント:

コメントを投稿

Viva ラーニングのSharePointコンテンツで既定の言語がまじめに動き出した?

相変わらず挙動が安定しないVivaラーニングさん。 既定の言語設定がまじめに仕事を始めたのかもしれません。 ちょっと確認したいことがあってラーニングを開くとコンテンツが一つだけになってしまいました。すべてのコンテンツが表示された状態から何も操作していないのに表示コンテンツ数が変わ...