ネットワークはMRTGで見よう

 

ネットワークって正直通信ができれば問題ない。そう思ってます。

でも、ネットワーク管理者としてはそれだけじゃ勤まらないと思います。

医者がカルテを作成するように、ネットワークも経過観察が重要です。

ネットワークの状況を見るというのは瞬間のパケットを見るではなく、トラフィックの推移や各機器のCPU利用率などを長期的に観察し、「いつもと違う」を発見することです。

そこでおすすめなのが「MRTG」Perl上で動作するので、Windowsでも利用可能です。私はWindows2008R2上で要所ルータ、サーバを監視しています。(会社方針でPC UnixがNGなんです)

さらにメールサーバや各機器からのLogをSyslogで集め、特定メッセージをカウントすることで、メールの流量やエラーの数なども監視し、トラブルが発生したときの状況把握に役立てています。

メールのエラー量を監視していると、ユーザアカウントが乗っ取られて迷惑メールを送信しだしても、あれ?いつもと比べて送信数が多いし、User Unknownが多ければ無差別に送信していることが目に見えてわかるのです。

これを数値ではなくグラフという形で表現してくれるのが、MRTGなのです。

ただ、MRTGは1つのグラフに2種類の整数しか表示できない点が、グラフ化において問題になることがあります。

そんな時はRRDTOOLを利用すると複数の値を表示できるのでお勧めです。
でも、その分いろいろ設定する必要はありますけど・・・

最後に、いくつかの専門書などではMRTGで設備増強のタイミングを予測するなんてありますが、一般企業で問題なく使えているネットワークではこの目的で役立った経験はまだありません。(サーバのメモリやCPU、ハードディスク監視では大活躍ですけどね)



0 件のコメント:

コメントを投稿

Viva ラーニングのSharePointコンテンツで既定の言語がまじめに動き出した?

相変わらず挙動が安定しないVivaラーニングさん。 既定の言語設定がまじめに仕事を始めたのかもしれません。 ちょっと確認したいことがあってラーニングを開くとコンテンツが一つだけになってしまいました。すべてのコンテンツが表示された状態から何も操作していないのに表示コンテンツ数が変わ...