新しいパソコンはもちろん!!

Surface Pro 3で決まりですね。


かなり迷いましたけど、やりたいことを実現するにはこれが一番パフォーマンスがよいとの判断。



  • タッチディスプレイ

  • Corei3以上のプロセッサ

  • 64bit版Windows


ノートパソコンがメインになるのは就職後の1年間、東芝Libretto100以来です。
当時はモバイルを重視した選択ですが、今回はモバイルというより、タッチディスプレイ目的。


家族で利用するにあたり、タッチディスプレイを重視しました。
もちろん、デスクトップも検討したのですが、スペックを適度に落としたとしても、予算的には10万前後は必要で、ディスプレイがちょっと微妙な感じ。
店頭で触ってみたりしたのですが、思ったほどレスポンスがよくなく、ペンタブ対応となると予算オーバー。
なかなか良い構成にたどり着けませんでした。


そんな感じで、やっぱりSurfaceかな~とね。


ただ、問題はストレージ容量。
これだけは完全に妥協しました。
今まで使ってたHDDは1TB。すでに半分は写真やら動画やらで埋まっているため、すべてを動かすことは無理。
とりあえず、USB-SATA変換があるのでデータは外付けですね。
あと、スーパーマルチドライブ。
これらはすべて外付けになります。そして、今後の課題ですね。買ってないし・・・


で、どのモデルにしたかというと、Corei3 64GB。
一番安い奴です。


ほんとは法人向けのOfficeなしがよかったのですがね。
Office Professiional Plusのライセンスを持ってるし、publisherを印刷用ソフトとして使っているので、Home and Business Premiumは要らないというか・・・機能足らず。


これを機にPublisherを卒業するのもアリですが、私だけの問題でもないし~~



コメント

このブログの人気の投稿

SharePoint2010のカレンダーをカテゴリ別に色分けする

メールの整理

ガーデンライト買ったけど…