ビューで編集したらダメ

SharePoint Designerでフォームをカスタマイズしていた時に気が付いたけど、ビューで編集すると一発でコードが壊れる条件があった。

今やっているのは、チェックシートを記録するためのカスタムリストの表示フォームで、項目数が多いので、ASP.NETコントロールのMultiViewを利用して1画面の表示項目を制限しているんだけど、全体表示もほしいよなぁ~ってことで

グループA
グループB
グループC
グループA,B,C

って感じに分割している。
この場合、<xsl:template>で分割して記述することで重複を防ぐことができる。

<asp:MultiView>
  <asp:View>
    <xsl:call-template name="A"/>
  </asp:View>
  <asp:View>
    <xsl:call-template name="B"/>
  </asp:View>
  <asp:View>
    <xsl:call-template name="C"/>
  </asp:View>
  <asp:View>
    <xsl:call-template name="A"/>
    <xsl:call-template name="B"/>
    <xsl:call-template name="C"/>
  </asp:View>
</asp:MultiView>

こんな感じで作ったフォームをビューで文字を編集したりすると一発でコードを書き換えてくれます。意図しない方向で・・・

このフォームを作っているときから、数回書き換えられてしまってやり直したんだけど、その時はマウスでなんかしちゃったかなぁ~なんて思ってたんだけど、そうじゃなかったんだね~

Designerとかってかなり複雑な処理をこなしているから糞ソフトが~~って思わないけど、ビューで編集したければコードを手書きするのは最低限にした方がいいってことですね。



0 件のコメント:

コメントを投稿

Viva ラーニングのSharePointコンテンツで既定の言語がまじめに動き出した?

相変わらず挙動が安定しないVivaラーニングさん。 既定の言語設定がまじめに仕事を始めたのかもしれません。 ちょっと確認したいことがあってラーニングを開くとコンテンツが一つだけになってしまいました。すべてのコンテンツが表示された状態から何も操作していないのに表示コンテンツ数が変わ...