絶望感・・・

 昨日からSharePoint Foundationの開発環境を構築しており、やっと構築が完了したぞ~って感じです。ハードはPowerEdge R710上に用意した仮想インスタンスのWidnows7です。別にサーバでもよかったけど、ライセンス的にクライアントOSにしてます。(4インスタンスまでライセンスに含まれる。)

開発ツールはもちろんSharePoint DesignerとVisual Studio。
なぜかDomino Designerも入ってるけど・・・

SharePoint Designerは日ごろよく使っているので問題なし。
CPUリソースは2つしか割り当ててないけど超快適。
社内向けサーバよりリソースが割り当てられているいい環境です。
あの超モッサリだったデザインビューがかなりスムーズに入力できるようになりました。とはいっても、最近いじってるフォームはデザイン画面で編集するとぐフォームが壊れてしまうので、コード画面で手入力ですけどね。

問題はVisual Studio 2010。

家ではExpress版を使っているので、ソフト自体は情報量が増えただけで何とかなる。ただ、SharePoint関連の画面を開いた瞬間昔味わった絶望感を味わうことになった。

そう、初めてSharePoint Designer2007を触ったときのあの、「触ったらだめだ」って感じ・・・。

へたに触ると壊すこと間違いなしって感じですね。
まぁ、やりたいことはワークフローである機能を付けるだけなので問題ないけど、なんでもできそうな分よくわからない所が多いなぁ~って感じですね。

ん~~でも、これを使いこなせればいろいろやりたいことが実現できるよなぁ~って思いますよ。使いこなせればの話だけどね・・・



0 件のコメント:

コメントを投稿

Viva ラーニングのSharePointコンテンツで既定の言語がまじめに動き出した?

相変わらず挙動が安定しないVivaラーニングさん。 既定の言語設定がまじめに仕事を始めたのかもしれません。 ちょっと確認したいことがあってラーニングを開くとコンテンツが一つだけになってしまいました。すべてのコンテンツが表示された状態から何も操作していないのに表示コンテンツ数が変わ...