スピーカー付きディスプレイに注意!!

ディスプレイにスピーカーが内蔵しているの買うって人生初かも。
本当はUSB-C対応にしたかったのですが、心情的予算オーバーによりHDMI2ポート搭載のDELL S2421Hを土曜日の夜に注文し、火曜日の昼前に地域の営業所に届く。明日の便だな~と思ってたらおやつの時間に届きました。素早い配達に感謝秀樹感激です。

早速箱を開け、ウェビナーに参加したのですが音が聞こえない。
正確にはディスプレイから聞こえていて、ヘッドセットから聞こえないのです。
プラグに刺した際に内蔵スピーカーから切り替えるダイアログは表示されたし、ヘッドセットを選んだけど音が聞こえないんです。

なんで?って思いますよね。
私の認識だと、ディスプレイは外付けスピーカーだったんです。確かにHDMIはIntelが制御しているけど、Windowsから見ればサウンドデバイス、うまくやってくれると期待するじゃないですか!!

期待していたのですが、RealtekとIntelデバイスの切り替えは手動のようです。
パソコンから通知音が出るのもあまり好きではないので、いつもボリューム0にしているから「音が聞こえない」になったんですよね~。むふふな音が出なくてよかったです。
気を付けないと事案発生ですよ。みんなも気をつけようね。

そういえば、以前プロジェクターを使っている方がTeams会議で音が出なくて困ったんだ~というヘルプを行った際も、オーディオ出力が「プロジェクターの内蔵スピーカー」になっていたことを思い出しました。
最近のパソコンはいろんな端子とデバイスでオーディオ出力できるので音声トラブルは多いですね。原因と対処法は”出力ソースを確認して修正”で変わらないのですが、こりゃトラブル原因だな~と感じました。

まだ試してはないですけど、設定>システム>サウンド>サウンドの詳細設定 で「スピーカー/ヘッドホン」を既定の通信デバイスに設定していればTeams会議などでは自動で選択してくれるはずです。
ただ、この設定をした場合、会議以外の音はディスプレイから出力されるので本人は気が付かないけど周りにその他の音が流れていたなんてこともあるので注意が必要ですね。

どちらにしても、再生デバイスの選択は事案になりやすいので、音を出すときは注意が必要ですね。

コメント

このブログの人気の投稿

1000ユーザーの役職情報を削除しなさい

SharePoint アイテム保管ライブラリをのぞいてみよう

ADMXがあればIntuneでもグループポリシー配布できるもん