iCloudに移行するための作業(3/12までの作業)

 久しぶりにまとめると、特に何もしていません。
移行作業完了したし。

とはいえ、まだね、Gsuiteアカウントにメールが届いているんですよ。
某車メーカーや〇ONYのDMとか・・・この人たちってDNS見てないよね。だいじょうぶなんかな?

そろそろね、解約手続きをしないといけないと思うんです。
なので、エクスポートを実行しています。

まだ完了していないのでどういうフォーマットで取得できるかわかりませんけど、一応確認しておこうかな~というレベルです。

最近ね、仕事で社内向けDNSサーバーの更改検討をしておりまして設定とかを見直しているのですが、ほんと上の2社のような存在は困りますよね。
数分程度のTTLなら多少無視するのは許せますけど、かれこれ1か月はさすがに許容範囲を超えていますよね。

MXレコードを書き換えてちゃんとTTLの指示通り届きだすサーバーもいれば、いまだに旧MXレコードで指定しているサーバーに送ってくる相手がいるんですよ。
TTLとか完全無視で接続エラーが発生するまで更新しないつもりなんですかね?

それにしても、何度も書いているかもしれませんが、DNSの仕組みってすごいですよね。

設定見れば誰でも理解できるような単純な内容のテキスト形式のファイルでインターネットの名前解決をすべてこなしているとか、基本設計した人のセンスが素晴らしかったってことですよね。

ほんと、感謝です。

コメント

このブログの人気の投稿

SharePoint アイテム保管ライブラリをのぞいてみよう

1000ユーザーの役職情報を削除しなさい

ADMXがあればIntuneでもグループポリシー配布できるもん