System Center 2012ライセンス変わりすぎ~

変わったってのは英語の資料で知ってたけど、こんなに早くリリースされると思ってなかったので適当読みしてたけど、いざ正式リリースして構築しようとしたらビビった。

System Center Configuration Manager 2007のサーバーライセンスを購入した時はSQL Serverのライセンスをどうするかで悩んで、既存のSQL Serverを利用することにしたんだけど、今回からサーバーライセンスがサーバーMLに変更されて、管理サーバライセンスは含まれるようになったんだよね。(MSに確認とっていないので若干不安ですが・・・)

ってことは・・・System Center 2007 With SQL Serverってサーバーライセンスを買っていたら、SQL Server分の費用が丸損ですか?

MSVLからのダウンロードにもSystem Center 2012にSQL Server 2008 R2が含まれるってことで、無料じゃないけど、無料でSQL Serverが付いてきます。もしかしてライセンス値上げしてる?

今までは単一機能を使ってたわけだけど、ほかの機能も使えるようになったってのはうれしいです。資料だけ見ててもこれがあるとなんか便利そうって機能あるしね。
System Center 2012の資料はすべて英語ってのが理解度に問題が発生するのですが・・・



0 件のコメント:

コメントを投稿

Viva ラーニングのSharePointコンテンツで既定の言語がまじめに動き出した?

相変わらず挙動が安定しないVivaラーニングさん。 既定の言語設定がまじめに仕事を始めたのかもしれません。 ちょっと確認したいことがあってラーニングを開くとコンテンツが一つだけになってしまいました。すべてのコンテンツが表示された状態から何も操作していないのに表示コンテンツ数が変わ...