Project Sienaで遊ぶ 第3回

とっても駆け足で適当な説明ですけど、ついてきてますか?
今日までの内容はProject Sienaを知った当日の話。記事は翌日に書きました。

本当はSharePointのお知らせリストでやりたかったのですが、リッチテキストの表示が上手くできなくて代替のコンテンツで試してみたんですね。(成功体験をするという目的で!)
情報システムや総務からのお知らせなど周知文を集めて表示すればユーザーがわざわざサイトにアクセスしなくても見れるかなぁ~と思ってるんです。こっちは時間のある時に頑張ってみようと思います。

では昨日の続きです。

日付表示を修正しましょう。
日付のアイテムを選択して右下の「Express View」を押すとメニューが出ますので、DataのText=を「DataValue(ThisItem!createDate)」に修正します。





次に、Buttomを選択して、下の「OnSelect」を押して「Launch(permalink)」と入力します。




これで完成です。
右クリックを押し、右上の「Preview」を押してみましょう。
ブログ記事が表示され、ボタンを押すとブラウザが起動し、そのブログ記事が開きましたか?





とりあえず、今日でたぶん終了です。これより先は私にとっても未開の領域。更なる展開があれば第4回があるかもしれませんね。あるといいのですが・・・


0 件のコメント:

コメントを投稿

Viva ラーニングのSharePointコンテンツで既定の言語がまじめに動き出した?

相変わらず挙動が安定しないVivaラーニングさん。 既定の言語設定がまじめに仕事を始めたのかもしれません。 ちょっと確認したいことがあってラーニングを開くとコンテンツが一つだけになってしまいました。すべてのコンテンツが表示された状態から何も操作していないのに表示コンテンツ数が変わ...