iCloudに移行するための作業(1/22の作業)

 今日までにGsuiteのアカウントの棚卸と状況確認を行いました。

幸いメール以外の利用はほとんどなかったので、メッセージとアドレス帳の移行がメインの作業になりそうです。

メッセージ移行はIMAPメールクライアントを使って実施できそう。

切替はカスタムドメインでの受信準備をしっかり出来ていればDNS切替だけなので大きな問題はなさそうです。

メールサーバー移行は沼というけど、個人だとホント楽ですね。何百人が使っていると新しい環境への切り替えはとても面倒でどんどんタスクが増えていくのですが、ホント気が楽です。最悪メッセージが消えても怒られないし・・・


1.AppleIDの移行準備。

個人IDはいったんOutlook.comのアドレスに変更しました。まだフォトの移行ジョブは完了していません。移行が終わったら削除手続きに入る予定。

仕事用IDはiCloudメールを有効化し、そのアドレスに変更する予定でしたけど、カスタムドメインに変更してWindowsやandroidからの利用確認を始めています。最終的にはiCloudアドレスに変更したほうが良いのかな~とか思います。

あと問題ないけど、2要素認証がiPhone等になってしまうので、毎回SMS通知を操作するのは面倒です。次の機種変はiPhoneに戻ろうと思います。

2.Bloggerの移行

この記事を書こうとして気が付きました。Gsuiteアカウントで作成していることを・・・

権限で「他のユーザーを投稿者として招待」できるので、招待した後に管理者に変更しました。このあとGsuiteアカウントを投稿者や削除するのですが、このブログが宙に浮かないことを祈っています。(怖いので実行は先延ばしです)

3.GsuiteアカウントからGmailアカウントへ管理者の変更

Bloggerで気が付いたのですが、AdSenseやアナリティクスも移行する必要がありますね。

この二つもBlogger同様に他のユーザーを追加して管理者にすること出来ました。

ほかに何があるかわからないけど色々調べてみないと後悔しそうですね。

メールアドレスとして連携しているのかGoogleアカウントなのかがわかりにくいので、いったんサインアウトしてGoogle認証画面が出るか見て判断します。

4.「Googleでセキュリティキーを使用する」ってなに?

スマートフォンにGmailアカウントを追加してから、スマートフォン認証時に表示されるようになりました。BluetoothかNFCかUSBで何かと接続する必要があるそうです。

そんな面倒なことは避けたいのでどうしたものかと思案中。

調べたら説明がありました。セキュリティーキーとして登録していないのが原因なんですね。

2 段階認証プロセスにセキュリティ キーを使用する - パソコン - Google アカウント ヘルプ


GsuiteアカウントをサインアウトしてGmailアカウントで入りなおせばスキップできますか?スキップできるならさっさとやっても良いですね。でもGsuiteアカウントで発生しても困るので先延ばしっと。

コメント

このブログの人気の投稿

SharePoint アイテム保管ライブラリをのぞいてみよう

1000ユーザーの役職情報を削除しなさい

ADMXがあればIntuneでもグループポリシー配布できるもん